Oblivionオサレメモ

ぴずとれらのOblivion装備品カタログです。 時間帯によってページが正しく表示されない場合があります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オサレ用コンソール

ここでは日々のオサレ活動のために必要なコンソールについてまとめています。
主に撮影方法や、金額が足りないときのコマンド紹介となります。

・コンソールを出すには
・自由な位置で撮影がしたい。
・メニューを消したい
・自由に移動したい
・お金を増やしたい
・対象をじっとさせたい
・盗品扱いを外したい



■コンソールを出すには

「~」キーで表示されます。(自分のキーボードでは「@」です)
左下に文字が入力されるようになりますので、任意のコマンドを入力後、再度「~」を押して閉じると実行されます。


■コンソール:撮影用

tfc  カメラを自由な位置に飛ばせます。好きな角度から撮影するために。
tm  メニューを消します。
tcl  プレーヤーあるいは対象が空間を自由に移動できます。空中撮影など。
    ※もう一度入力すると、元に戻ります。


■コンソール:お金を増やしたい

player.additem 00000F 金額

例えば1000G増やしたい場合は、「player.additem 00000F 1000」となります。


■コンソール:対象をじっとさせたい

setRestrained [1 or 0]

コンパニオンを、椅子に座らせ続けたい時など。
動けなくするには「setRestrained 1」。戻すときは0です。


■コンソール:盗品扱いを外したい

setownership

対象のアイテムを選んでから上記のコマンドを入力してください。
鞄に所持している場合は、一度地面に落としてから選びましょう。
  1. 2007/05/29(火) 15:55:12|
  2. Information & FAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAQ:マウスが動かなくなる!クラッシュする!

・マウスが効かなくなる
・アイテムを手に持つと落ちてしまう


《考えられるケース》
英語圏外の「û」などのアルファベットが使われている
スクリプト記述が英語版では対応できていない

※まず、Mod導入元で利用者のコメントを確認し、他にも同様のケースが報告されているか確認しましょう。要は英語圏外で作成されたModは、不具合が起こる可能性があるということです。

《外字を使っている場合の対応の流れ》
 1)落としたMod内のファイル名を確認する
 2)Nif Skopeでファイルのパス名を確認する
 3)CSでアイテムの名称を確認する


《作業前の準備》
 Construction Set(CS)のインストール

 http://www.elderscrolls.com/downloads/updates_utilities.htm
 ※公式のオブリビオン設定ツールです。

 Nif Skopeのインストール
 http://www.niftools.org/wiki/index.php/NIF_File_Format_Library_and_Tools#NifSkope
 ※3Dモデルのテクスチャーなどを設定するツールです。


では、実際の流れになります。

1)落としたMod内のファイル名を確認する

  「meshes」や「textures」内のファイル名を確認してください。
  「û」などの見慣れない名称があれば、「u」などに修正をしてください。

外字

  ※フォルダ名、DDS名など一応と全て修正してください。
  ※名称が変わったため、Modの再インストールを行ってください。


2)Nif Skopeでファイルのパス名を確認する

  1で名称を変更した場合は、Nif Skopeでもパス名を変更する必要があります。
  1の作業を行っていない場合には、3へ進んでください。
  
NIFファイル

  該当Modの「meshes」内のNIFファイルをダブルクリックするとNif Skopeが立ち上がります。
  ※パス上のフォルダに日本語が混じっていると立ち上がりません。


NIF画面

  実際に立ち上がった画面がこちらです。


NIF画面

  左の画面をプルダウンしていくと、テクスチャーの項目が見つかります。
  紫色の花のアイコンがそれです。
  ここをクリックして、新しいファイル名となったテクスチャーを設定しましょう。


NIF画面

  先ほど名称変更したファイルを選んでください。
  ※絶対パスですので必ずoblivionフォルダ以下を参照してください。


NIF画面

  テクスチャーのパスが正しくなると、Nif Skope画面でも正しく表示がされます。
  

NIF画面

  上書きセーブして完了です。
  3へ進んでください。
  

3)CSでアイテムの名称を確認する

  Nif Skopeで解決しない場合、以下の可能性が残っています。

  A)ゲーム設定内のアイテム名称が外字になっている場合
  B)スクリプト記述が英語版では対応していない場合


  Bについては状況によるのと自分の知識が無いために省きます。
  (スクリプトを削除するだけで大丈夫な場合が多いです)

  では、公式のOblivion設定ツールCSを立ち上げましょう。


CS画面

  起動したら図の通り該当のModを選択し、OKを押してください。
  ロードのため、1分ほど待ちます。


CS画面

  武器であればWeapon、鎧であればArmorを選択してください。
  右側にそのカテゴリのアイテム一覧が表示されます。
  ※小さく「*」が書かれているのが、Modで加えられたものです。

  ダブルクリックしてください。


CS画面

  これがそのアイテムの設定画面です。
  画面でも外字が見えると思いますが、これらを更新する必要があります。
  「Name」は、そのまま打ち変えてください。
  右側のボタンは、それぞれ「mesh」と「アイコン画像」設定です。
  クリックをし、ファイル名を変更したものに更新してください。



以上で対応は完了となります。
ゲーム画面で実際に起動をするか確認してください。

もしも上記の方法で改善されない場合には、元々のmeshやテクスチャーが壊れている可能性があります。

アイコン画像でしたら別のアイテムの画像データを、同名で上書きすれば改善されます。
しかし、それ以外となると製作者に直接問い合わせたほうが良いかもしれません。


以上、おつかれさまでした(^人^)♪
  1. 2007/05/29(火) 15:55:11|
  2. Information & FAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本語訳Modへのリンクを貼らせていただきました

有志の方製作による、「日本語訳Mod」へのリンクを貼らせていただきました。
当ブログのMod紹介記事に、そのままリンクを掲載させていただいております。

《掲載させていただいたMod一覧》
・Children Of Rourken: Episode1 Secret of Enourk
・Exnem's Zorlack Armor
・Lost Paladins of the Divines
・Weapons of the Nine
・Gift Of Kynareth

今後も日本語訳Modが作成され、当ブログにも該当記事があった場合、ぜひぜひ貼らせていただければと思います(・ー・)

以上、お知らせでした。
  1. 2007/05/18(金) 20:18:59|
  2. Information & FAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページへ(Back)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。