Oblivionオサレメモ

ぴずとれらのOblivion装備品カタログです。 時間帯によってページが正しく表示されない場合があります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制服

【Expansion Pack for the Human race】

Ren's BeautyPackの髪型の改変版とリテクスチャ、制服の3点セットです。
オサレは装備品データベースなので、制服のみ取り上げさせていただきます(・ー・)


普通制服普通制服:うしろ
スタンダートな制服です。
ソックスは靴と一体型。
他にベージュ、グレーx赤チェックがあります。

エンブレム
胸元にはオブリビオンなエンブレム(’ワ’)


セーラーセーラー後ろ
こちらはセーラー服。
他に白ベースでラインカラーが違う物が何点かありました。
胸元はスカーフとリボンのアミュレットがあります。
↑はスカーフ着用です。


体操着
体操服です。


ツーショット
導入後は、インペリアルシティ、マーケット地区のDivine Eleganceにて販売されます。
学生プレイなどに良いかもしれません(・ー・)

なお、制服の導入は、Oblivion High School Outfitsフォルダ以下をインストールです。

髪型と髪テクスチャは、Hair Add-on以下の任意の物を、CSでセッティングする必要があります。
CSが面倒な場合は、適当な髪型ファイルにリネーム上書きでもいけると思いますが(テクスチャは複数の髪に適用されるかと思いますのでCSでセッティングが吉です)、バックアップは取っておきましょう。
  1. 2007/12/01(土) 20:00:55|
  2. 服:女性用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アニメーション武器 | ホーム | Nepher and Bepher Blades>>

コメント

こんにちは(=゚ω゚)ノ

装備品紹介が専門のオサレメモさんに聞くのはちょっと場違いな気もするのですが・・・。
このMODに同封してある髪型と髪テクスチャの導入がどうもうまくいきません(´・ω:;.:...
どこかに解説ページは無いかと探してみたのですが、あっても途中で説明が終わってたり・・・。
今使っている種族追加MODであるBP2chEDに、OMODにするときに含ませて
アクティブにしてからCSでいじろうとしてみたり・・・。
このMOD単体で新たにESPを作ってやるにも、この髪型を使えるようにするには
種族自体追加しなければいけなかったり・・・。
もっと簡単なやり方があるのかな・・・。
髪型追加って思いのほか難しいのですね(´・ω・)
Readmeには3行くらいでしか説明がなかったのでお手上げです。
ただ、これを乗り越えれば今まで全く手をつけていなかったCS作業が多いに出てくるので
前よりはかなりMODの構造について勉強になると思うんですけどね(*'ω'*)
そんな感じで1人で延々考えつつ作業してたら5時間経ってましたorz

簡単にでもいいので教えてもらえると嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 15:45:32 |
  3. まぜらんて #-
  4. [ 編集]

毎度申し訳ない・・・。
色々やってたらなんとかできたので結果自己解決という形に(´・ω:;.:...
一応私がやった方法を簡単に残しておきます。

髪のテクスチャファイルを、使っている種族追加MOD(BPなど)の任意の階層に置く。(上書き)
その種族MODをOMOD化し、アクティブにする。
髪型ファイル(nif)をOblivion/Data/Meshes/・・・の任意の階層に置く。
CSを起動し、種族MODをセットアクティブしてロード。
Character→Hairから出てくる一覧に、右クリ→newで
先ほど入れたnifファイルとテクスチャファイルで新しい髪型を作る。
作った物を全て右クリ→Duplicateでコピーを作る。
Character→Race→Bodyタブの任意の種族画面を開き
HairStyle窓に作った髪型のコピーをドラッグ&ドロップ。
Saveして終了。

こんな感じでやってみたらとりあえずできました。
しかしテクスチャは上書きなのでこの作業によって意図しない髪型まで
テクスチャが変わってしまう恐れがあります。
ちなみにRenの上書きテクスチャはTESNに張ってあるSSのしましまのやつで
Babeのほうは色が抜け落ちてしまってうまく表示されませんでした。
髪型のnifファイルのほうは・・・正直あまり変わらないというか・・・。
短いポニーがかわいかったですね。
今までMODは使うだけだったのでとっても勉強になりました(*'ω'*)

では、失礼しましたー。
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 15:11:59 |
  3. まぜらんて #-
  4. [ 編集]

レスが遅れてすみませんです。
自己解決されたようで何よりです(・ワ・)o"

一応、自分がいつもやっている上書きでないやり方を載せておきますので、今後の参考になればと思います。


1)ファイルの設置
 Data/Meshes/内の任意の場所に追加したい髪型のnifファイルを置く。
Data/Textures/内の任意の場所に追加したい髪型のテクスチャファイルを置く。
この時、メッシュとテクスチャを既存の物に上書きしたくない場合は、任意の名前に変更します。
髪型のメッシュをNifskoopで開き、テクスチャのパスを設定し直す。

上記が完了したら、任意のespファイルをCSで開きます。新規作成でもOK。
ただし、追加種族に対して反映させたい場合は、Raceにその種族が追加設定されていることが前提となります。

2)メニューのCharactor>Hairを開く。

3)髪型の登録リストのID欄を適当に右クリック>Newを選択
  ID設定メニューが出るので任意のIDを入力し、右側の設定項目に新規の髪型を設定する。
  Name:髪型の名前
  Playable:キャラ設定の際に使えるかどうか
  Fixed Color:髪色固定???通常はチェック入れていません
  Can be male:男性用
  Can be female:女性用
  その下の2項目で、上側にnifファイルへのパスを設定、下側にテクスチャファイルへのパスを設定。

4)メニューのCharactor>Raceを開く

5)IDリストから髪型を追加したい種族を選択>Body Dataタブを選択
  右側にあるHair Stylesのリストに、3)のHairウィンドウから新たに追加した髪のIDをドラッグ&ドロップ

セーブして完了です。

通常、髪型を追加する場合はこれでいけると思います。
もしも上手く反映されない場合は、髪型を追加したespファイルのロード順を後の方にしてみて下さい。
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 23:39:03 |
  3. れら #jG0eF8IQ
  4. [ 編集]

こんな面倒くさい質問に答えて頂いてありがとうございます(´・ω・`)
上書き回避に名前変更・・・単純なだけに盲点でしたw
確かに後から追加するほうはファイルを指定すればいいわけだし名前変えてもおっけーでしたね(´・ω:;.:...

髪型の追加はできたのでですが、結局使ってません(ノ∀`)
なぜかというと、PCがしょぼいせいでLow設定でプレイしているのですが
それだと髪のあのさらさら感が全く出ないんですよね・・・。
なんていうかこう、髪の隙間から見えるはずの目の部分が
べったりしてて全く見えなくなってしまっている感じです。
文字だと伝えにくいので機会があれば一度Lowにしてもらえればわかると思います(´・ω:;.:...
体型だけじゃなく髪もプレイに差し障り無く高解像度にできないものかと考え中・・・。
幸いというかなんというか、BP2chEDに含まれている髪型に
Low設定でもさらさらに見える感じのがあったので
そっちのテクスチャを持ってきたらどうなるのかなぁとか目論んでいます。
それはなぜか髪色が変えられないんですがね(´・ω・`)
しかしこんな風に考えられるようになったのもこのMODとれらさんの説明のお陰ですね。
ありがとうございましたー(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 21:30:44 |
  3. まぜらんて #-
  4. [ 編集]

髪型追加は大変ですよね(´・ω・`)
私も、周りに教えてもらいながら何とか設置できるようになりました。
そしていざ入れてみたら、ずるっと位置がズレていたりΣ(’□’)
髪をビシッ!と決めるのは、リアルもオブも大変ですね(・x・;w

さらさら感は、やっぱり解像度なんでしょうね。
BP2chED Modはよく知らないのですが、Ren髪と比較してサラサラに見えるのであれば、BP2chEDの髪のテクスチャの方が解像度が高いのかもしれませんね(・ー・)

ちなみに髪色ですが、NifSkopeでNiTriShapeDataのBlockDetailsのHas Vertex Colorsの設定がYesになっているかを確認してみて下さい。
この設定がNoになっていると髪色変更が効かないようです。
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 23:29:44 |
  3. れら #jG0eF8IQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://obcos.blog109.fc2.com/tb.php/328-e2508fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



このブログをリンクに追加する

