Oblivionオサレメモ

ぴずとれらのOblivion装備品カタログです。 時間帯によってページが正しく表示されない場合があります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OBMMでModを管理したい

ここでは、比較的Oblivionを始めたての方向けの「Oblivion Mod Manager(以下OBMM)の導入方法と簡単な使用方法」をご紹介いたします。
具体的には、以下のようなことが行えます。

・Modをインストール、アンインストールをボタン一つで実行
・コンフリクト状況がひと目で分かる
・ロード順を変更できる



《作業前の準備》

 1)ユーザー登録をする(無料)
  The Elder Scrolls Souce(以下TESS)にユーザー登録をしていない場合。
  TOP画面から「Register」を選び、Username、Password、Emailなどを入力する。
  しばらくすると確認メールが届きます。

 2)OBMMのダウンロード
  Oblivion mod manager
  右側の「DOWNLOADS」から「Oblivion mod manager installer」を選択します。


■ OBMMを立ち上げる

  解凍が終わったら、さっそく起動してみましょう。

OBMM起動画面
  これが起動画面です。

  何かしら目的のModを見つけたら、インストールしてみましょう。

  ①の「Create」を押すと以下の画面が出ます。


追加する
  これがModを登録する画面となります。

  ②に分かりやすい好きな名前をつけましょう。

  ③で、対象のModデータを選びます。
  入れるModが解凍後ならば「Add Folder」を。
  圧縮ファイルならば「Add Archive」を選んでください。


追加画面
  すると、インストールしたいModの場所が尋ねられます。

  解凍後のフォルダを指定する場合は、Dataフォルダ以下を選んでください。
  装備品であれば、大抵写真のような「Mesh」や「Textures」が見える階層となります。

  問題が無ければ「OK」を押して、先ほどの画面の④の「Create omod」を選ぶとロードが始まります。


  青や緑の四角いアイコンが見えますが、これがModがアクティブになっているか、競合しているかが分かります。

  Activateされていて競合していない
  Activateされておらず競合していない
  Activateされておらず競合している少数のファイルがある
  Activateされておらず競合している多数のファイルがある
  何らかの理由でActivateできない

  最初は競合している事も少ないと思いますので、緑の「非アクティブ」な状態になっているでしょう。この四角アイコンをダブルクリックし、青の「アクティブ」に変えると、Modが登録された事になります。

  本体から外す場合は、同様にダブルクリックをして、青から緑へ変えてください。


コンフリクト状況
  ちなみに競合しているModを右クリックし、「View data conflicts」を選ぶと何がぶつかっているのかが見れます。
  上書きをしても問題が無いか確認をしましょう。


  以上で、OBMMを使用したインストール、アンインストールのFAQは完了となります。
  Oblivionユーザーには必須のツールですし、とても使いやすいので是非頑張ってください。


  また、ロード順については、
    ・JPWikiMod
    ・バランス調整系など
    ・アイテム系など
    ・顔系など(Ren、BP)
  という感じで、アイテム関連は真ん中に入れると良さそうです。
  順番によってはお店で売られない場合がありますので、調整の必要があります。


  以上、おつかれさまでした(^人^)♪
  1. 2007/05/29(火) 15:55:15|
  2. Information & FAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ごあいさつや注意事項など | ホーム | 洋服を鎧に変えたい>>

コメント

今更ですが購入しました。PC知識皆無なので日本語化するだけで大分苦労しました。OBMMの使い方すら解からず難儀してたので凄く助かりました。どうもありがとです!
  1. URL |
  2. 2008/08/02(土) 23:32:19 |
  3. かーる坊や #-
  4. [ 編集]

お役立ちいただけて何よりです(・ー・)
オブはMod数がとても多いので、こういったツールがあるととても楽になりますね。
インストールしまくって、ぜひ楽しいオブライフをお過ごしください♪
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 01:08:45 |
  3. ピズ #-
  4. [ 編集]

ps3版で我慢してたけど
やっぱり買おうかねぇ。
女の子を可愛くできるし・・。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 05:35:52 |
  3. マルクト #-
  4. [ 編集]

ああ

両手剣の攻撃モーションをかえるmodを教えてください
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 19:51:29 |
  3. ふぁい #-
  4. [ 編集]

マルクトさん)
PC版では女性の顔、髪型、体型と細かく設定が出来るので、本編よりも多く楽しめるかもしれませんね(・ー・)
自分はコンシューマ版はプレイしていませんが、日本語環境がしっかりとされているのが面白そうだなーと思います。

ふぁいさん)
両手剣モーションは色々とあるのではと思いますが、自分の場合DMC Stylishを愛用させていただいています(・ー・)

DMC Stylish - Animation Replacer
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=16459

こちらは日本の方が製作されたModで、片手・両手剣のモーションをスタイリッシュに変更されます(・ー・)♪
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 01:41:19 |
  3. ピズ #-
  4. [ 編集]

>>マルクトさん
PC版はクエスト関係のModなどもあるので、デフォルトのクエストをクリアしていてもまた違った楽しみ方が出来るかもしれませんね(・ー・)

>>ふぁいさん
モーション関係ModはTESNでは、ポーズやダンスModも含め
http://www.tesnexus.com/downloads/cat.php?id=51
にカテゴライズされています。
お気に入りのモーションが見つかると良いですね(・ー・)
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 20:46:00 |
  3. れら #jG0eF8IQ
  4. [ 編集]

obmm自体が

OBMM自体が
Oblivion mod manager must be installed to oblivions
insutallation directoty
というコメントが出てしまいインスコできないで困っています
オブリがインスコされているファイル指定してるのに・・
対処法わかりますでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 17:45:57 |
  3. ムー #-
  4. [ 編集]

インスコ=インストールでしょうか?

obmmフォルダ
IronMath.dll
IronPython.dll
OblivionModManager.exe

以上の4つを
Oblivionのフォルダの中に
入れてみてください。
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 19:23:42 |
  3. サブレ #Q0xYRLUA
  4. [ 編集]

こんにちは。このHPをとても参考にさせてもらっています。
少し質問なのですが、obmmでModを管理しているのですが
一回目はobmmのlauncherから開始できたのですが
2回目以降はErrorで開始できてないので、中のものは反映されてないんでしょうか?もちろんobmmでいれたmodは何も反映されていません・・・。

なので直接ESPファイルを読み込ませる方法をとったのですが
この方法だと、アイテムは出現するものの黄色い!マークが出て
アイテムをとることができません。
助言をいただけないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/10/28(水) 17:25:45 |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん
私の場合ですが、
・OBMMでOMOD作成
→青アイコンを確認後、アクティベート(相互干渉を起こしていない場合、青アイコン表示です)
→OBMMを終了させ、obse_loaderからobliを起動

このやりかたでMODを導入しています。
OBMMのLauncherからは、一度たりとも本体が起動してくれなかったんで、仕方なくですが。

黄色のでかい「!」マークは、テクスチャだったかメッシュだったかが正しいパスに置かれておらず、読み込みエラーを起こしているためだったと思います。
OblivionDatemeshes や、OblivionDatetextures に、ReadMeで示してある通りに各種ファイルが置いてあるか、確認してみてください。
概ね、DLしてきたファイルを解凍して、出てきたDateフォルダをそのままObliフォルダ内のDateフォルダに上書きコピーすれば大丈夫のはずです。

OBMMの使い方は、「Oblivion Wiki JP」にも詳しく解説がありますので、そちらも参照なさると良いかもしれません。
http://wiki.oblivion.z49.org/
アドレスはこちらです。
「MOD」タブに「Oblivion Mod Managerを使う方法」という項目がありますので、ご一読ください。
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 11:54:06 |
  3. しど #jtdkfHQE
  4. [ 編集]

座りポーズいろいろ:男子編の一番左に写っている黒髪の人の髪はどのMODの髪かわかる人がいれば教えてほしいです。お願いします。
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 01:43:17 |
  3. j #-
  4. [ 編集]

こんちわー^^

このHPのおかげで大分オブリもいい感じになりました!あざっすッッ!!(*´∀`*)
そこでですね!このゲームを買おうと思ったきっかけでもあるんですけどー・・・

裸MODってありますよね!!

あれがどこにあるのか分かりません(泣
TESSには登録してあるのに「Adult-only content」ってでてきて何度ディスプレイに向かって拳を放とうとしたか分かりませんorz
他にも色々とまわってはみたんですが見当たりません・・・(やり始めたばかりなんで専門用語的なことは分からず、見逃したりしてるかもしれません)
これからも探し回ってはみるつもりですが知ってたら教えてはくれませんか?

どうぞ御協力お願いしますm(_"_)m
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 07:20:47 |
  3. беда #-
  4. [ 編集]

こんちゃ(*´∀`)ノ

自己解決しました!

御見苦しい質問を載せてしまって申し訳ないです;
これからも拝見させていただく感じなんでどうぞよろしくお願いしますm(_"_)m

あと更新がんばってください(`・ω・´)o"
  1. URL |
  2. 2010/04/07(水) 00:50:17 |
  3. беда #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://obcos.blog109.fc2.com/tb.php/232-45e4eb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



このブログをリンクに追加する

