Oblivionオサレメモ

ぴずとれらのOblivion装備品カタログです。 時間帯によってページが正しく表示されない場合があります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オサレメモの更新について

あ、一月経つと広告が入るんですねー。
なので、広告消しのために記事を書かせていただきます。
オサレ記事につきましても、ぼちぼち掲載いたしますので、どうぞよろしくです(・ー・)
 
(追記)
オサレ撮影を行ったわけではありませんが、久しぶりの更新となります(・ー・)♪
「武器:近距離系 」コーナーにカテゴリを追加しました。

[オサレメモの更新について]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2010/03/24(水) 00:00:12|
  2. Information & FAQ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:41

ごあいさつや注意事項など

◆はじめに◆

当ブログサイトは、ぴずとれらの『The Elder Scrolls IV: Oblivion』装備品カタログです。

XBOX、PS3などでも発売されておりますが、パソコン版では「MOD」という形式で、有志の方が作成した武器や防具、そして追加クエストなど、様々な拡張がされています。
それらMODの武器、防具のみを当ブログサイトでは掲載しております。
そのためパソコン版以外のユーザーの方には、残念ながらあまり役立たないサイトかもしれません。
基本的には、のんびり気ままな更新ですので、生暖かく見守っていただければ幸いです。

 《 おまけpose 》 管理人2人が作ったポーズをアップしています
 《 Information FAQ 》まだ少ないですが、困ったときのFAQです
  ・ OBMMでModを管理するには
  ・ 洋服を鎧に変えるには&アイテムをお店に並べるには
  ・ CSでアイテムの性能を変えるには
  ・ 撮影やお金を増やすなど、オサレ用のコンソール
  ・ マウスカーソルが効かなくなる、アイテムを持つとクラッシュするときには



◆おねがい◆

二人で運営をしているサイトですが、手の届かないところも多くあります。

 ・リンク先が無くなっている
 ・バージョンが新しいものが出ている
 ・アイテムを入手できない
 ・アイテムが正しく表示されない
 ・それ以外の不具合が出た


上記の現象を発見されましたら、該当の記事にコメントを入れていただければと思います。
よろしくお願いいたします(・ー・)♪



◆著作権などについて◆

画像・記事の転載はお断りしています。
また、当ブログサイトは、リンクフリーです。
  1. 2007/05/30(水) 20:09:15|
  2. Information & FAQ

OBMMでModを管理したい

ここでは、比較的Oblivionを始めたての方向けの「Oblivion Mod Manager(以下OBMM)の導入方法と簡単な使用方法」をご紹介いたします。
具体的には、以下のようなことが行えます。

・Modをインストール、アンインストールをボタン一つで実行
・コンフリクト状況がひと目で分かる
・ロード順を変更できる



《作業前の準備》

 1)ユーザー登録をする(無料)
  The Elder Scrolls Souce(以下TESS)にユーザー登録をしていない場合。
  TOP画面から「Register」を選び、Username、Password、Emailなどを入力する。
  しばらくすると確認メールが届きます。

 2)OBMMのダウンロード
  Oblivion mod manager
  右側の「DOWNLOADS」から「Oblivion mod manager installer」を選択します。


■ OBMMを立ち上げる

  解凍が終わったら、さっそく起動してみましょう。

OBMM起動画面
  これが起動画面です。

  何かしら目的のModを見つけたら、インストールしてみましょう。

  ①の「Create」を押すと以下の画面が出ます。


追加する
  これがModを登録する画面となります。

  ②に分かりやすい好きな名前をつけましょう。

  ③で、対象のModデータを選びます。
  入れるModが解凍後ならば「Add Folder」を。
  圧縮ファイルならば「Add Archive」を選んでください。


追加画面
  すると、インストールしたいModの場所が尋ねられます。

  解凍後のフォルダを指定する場合は、Dataフォルダ以下を選んでください。
  装備品であれば、大抵写真のような「Mesh」や「Textures」が見える階層となります。

  問題が無ければ「OK」を押して、先ほどの画面の④の「Create omod」を選ぶとロードが始まります。


  青や緑の四角いアイコンが見えますが、これがModがアクティブになっているか、競合しているかが分かります。

  Activateされていて競合していない
  Activateされておらず競合していない
  Activateされておらず競合している少数のファイルがある
  Activateされておらず競合している多数のファイルがある
  何らかの理由でActivateできない

  最初は競合している事も少ないと思いますので、緑の「非アクティブ」な状態になっているでしょう。この四角アイコンをダブルクリックし、青の「アクティブ」に変えると、Modが登録された事になります。

  本体から外す場合は、同様にダブルクリックをして、青から緑へ変えてください。


コンフリクト状況
  ちなみに競合しているModを右クリックし、「View data conflicts」を選ぶと何がぶつかっているのかが見れます。
  上書きをしても問題が無いか確認をしましょう。


  以上で、OBMMを使用したインストール、アンインストールのFAQは完了となります。
  Oblivionユーザーには必須のツールですし、とても使いやすいので是非頑張ってください。


  また、ロード順については、
    ・JPWikiMod
    ・バランス調整系など
    ・アイテム系など
    ・顔系など(Ren、BP)
  という感じで、アイテム関連は真ん中に入れると良さそうです。
  順番によってはお店で売られない場合がありますので、調整の必要があります。


  以上、おつかれさまでした(^人^)♪
  1. 2007/05/29(火) 15:55:15|
  2. Information & FAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

洋服を鎧に変えたい

ここでは、洋服を鎧に変更する方法についてご紹介します。

丁度Big Box Of Chocolate Rosanaの鎧バージョンが欲しかったので、それでやってみることにします(・ー・)b


《作業前の準備》
 Construction Set(CS)のインストール
 http://www.elderscrolls.com/downloads/updates_utilities.htm
 ※公式のオブリビオン設定ツールです。


画面

まずCSメインメニュー>File>Dataを選択して、Modを読み込みます。
↑な感じでリスト中の任意のModをダブルクリックしてチェックを入れて、Set as Active Fileボタンでアクティブな状態にしたらOKボタンでロード開始。


画面

さて、ロードが完了したらオブジェクトウィンドウ左画面のリストからClothingを選択してみましょう。
ModのファイルはCountに*マークが付くのでそれを辿って探してみると、↑のように並んでいるのがお洋服です。
これのアーマーを作るので・・・


画面

オブジェクトウィンドウ左画面のリストから、今度はArmorの項目を選択して下さい。
右側にアーマーのリストがずらーっと出てきますので、どこでも良いですから右画面を右クリック。
すると↑のようなメニューが出てくるのでNewを選択します。


画面

↑のようなエディット画面が出てきましたね(・ワ・)b

ここで新しく編集してアーマーを登録します。順番に説明すると・・・

①IDを記入します。半角英字で書きましょう。任意で大丈夫ですが、後で自分が分かるように頭に通し文字のようなものを付けておくと便利です。数字も使えますが、最初の文字にするのは止めた方がよさそうです。
②ゲーム内で表示されるアイテム名です。お好みで。
③アイテムの重さを記入します
④軽装か重装かを選択します
⑤鎧の耐久値です
⑥アーマーレートです
⑦アイテムの価値を決めます。お値段に反映されます
⑧鎧にエンチャントを入れたい場合は、このセレクトボックスから選択します。
⑨アイテムの属性です。QuestItemはその名の通りクエストアイテムかどうか。Playableは利用できるかどうか。HideAmuletはアミュレット装備を表示しない場合にチェック。HideRingsは指輪を表示しない場合にチェックです。
⑩どの部位の装備品かの選択です。複数選択可能。ちなみにRosana服は上下セットになっているので、UpperBodyとLowerBodyの両方がセレクトされています。
⑪メッシュへのパスを指定します
⑫地面に落とした時のグラフィックへのパスを指定します
⑬インベントリ内で表示されるアイコンのパスを指定します
⑪~⑬のパスですが、これはModのファイル構成を確認して下さい。



今回のRosana服では・・・

          メッシュ:Data/meshes/clothes/BBOC/Rosanaoutfit.nif
地面に落とした時のグラ:Data/meshes/clothes/BBOC/Rosanaoutfit_gnd.nif
          アイコン:Data/textures/menus/icons/clothes/BBOC/Rosanaoutfit.dds


のような感じになっています。ちなみに上記は赤い服(上下一体装備の箇所)のパスです。

分からなくなったら、元のClothingのエディット画面のパスを見て確認してみるのも良いかもしれません。

ちなみにパスの設定ですが、男女同じグラフィックにする場合は、男性の設定のみでも両方同じ表示がされます。
別々の場合はそれぞれ設定する必要があります。


設定が終わったらOKでエディット画面を閉じましょう。



画面

ちなみにれらは↑な感じにしてみました。(↑画像をクリックすると大きい画面が出ます)
通常Upper&LowerBodyがデフォなRosana服ですが、こちらの方だけ着合わせ用にUpperのみにしています。


さて、この手順で他の部位の装備も追加していきます。
全て揃ったら完成!・・・ではありません(´・ω・`)


この段階では鎧は出来たけど、Oblivion内の何処にも置いてない状態なので、どこかに置かなければいけません。
Rosana服は港の大きな箱に入っているので、今回はそこに一緒に置くことにします(・ー・)b



画面

オブジェクトウィンドウの左画面のリストにContainersという項目があります。
これがOblivion内に設置されているコンテナのリストです。
その中のClothesという項目の中にbigboxchestというコンテナを見つけました(右画面)
Countに*マークが付いているので、これがModの箱です。
では、箱のIDをダブルクリックしてみましょう。


画面

箱のエディット画面が出てきました。
お洋服が既に入っていますね(’ワ’)
ここに先ほど作った鎧を放り込んでいきます。
このエディット画面は開いたままにしておいて、オブジェクトウィンドウのリストから先ほど作った鎧を探しましょう。
そして・・・


画面

オブジェクトウィンドウに並んでいる先ほど作った鎧を選択して、箱のエディット画面のリストにドラッグアンドドロップで放り込みます。
これで鎧が箱に入りました(・▽・)
作った残りの装備品もポイポイして、完了したらOKボタンで箱のエディット画面を閉じます。



そして、メインメニュー>File>Saveでデータをセーブして、CSを終了。
これで完了です。


では、早速港に見に行ってみましょう。うまくいったかな?



画面

無事に鎧が追加されてました(・▽・)o"OK-
今気付いたけどRosanaがRosanになってますね;←誤字脱字王;


お洋服Modに鎧を追加する、は以上です。
鎧Modから服へは、逆に服を新規に追加すればいけます。

また、既存のベンダー(売り子)に放り込みたい場合は、コンテナリストの中のVender~で始まるIDが売り子さんの持つ箱ですのでそちらに放り込むと売り出されるようになります(・▽・)b


画面

ではでは、お疲れ様でしたー。
  1. 2007/05/29(火) 15:55:14|
  2. Information & FAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CSでアイテムの性能を変えたい

Modの装備品を手に入れたけど、カスタマイズしたい方用のFAQです。
具体的には、以下のような事が行えます。

・重さを調整したい
・重装を軽装に変えたい
・防御力を調整したい
・属性を変えたい(Tail属性をAmuletなどに)


(別ページ紹介)
・洋服を鎧に変えたい&アイテムをお店に並べたい


《作業前の準備》
 Construction Set(CS)のインストール
 http://www.elderscrolls.com/downloads/updates_utilities.htm
 ※公式のオブリビオン設定ツールです。


■ CSを立ち上げる

  公式のOblivion設定ツールCSを立ち上げましょう。

CSでModを開く


  起動したら図の通り該当のModを選択し、OKを押してください。


アイテムを選ぶ

  次に、Modで追加されたアイテムを開きます。
  武器であればWeapon、鎧であればArmorを選択してください。
  右側にそのカテゴリのアイテム一覧が表示されます。
  ※小さく「*」が書かれているのが、Modで加えられたものです。

  ダブルクリックしてください。


アイテム画面

  これがアイテムの設定画面です。
  この画面で、アイテムの性能を変更します。


各設定画面


  アイテム性能が決まったら、「OK」を押して「SAVE」をし、閉じてください。

  以上で完了です。
  おつかれさまでした(^人^)♪


  ☆補足:金額(Value)が0の場合、お店で取り扱われません。
       IDは変更しないようにしましょう。
       Enchantを変更すると魔法効果がつきます。
  1. 2007/05/29(火) 15:55:13|
  2. Information & FAQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページへ(Next)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。